大人のバイオリン🎻

アラフィフ、バイオリン習い始めました

バイオリンは難しい

強めのスタッカート

強く押さえるように弾いて止める‼️ 

先生の指導のもと、なんとか課題のポロネーズOKいただきましたが、ここにきて心底感じたことがあります。

よく独学でバイオリン弾けるなどの謳い文句がありますが、正直私には厳しいだろうなと。。たとえ練習時間をたくさんかけれたとしても、ただ弾いているだけになってしまいそう💦💦💦 間違った奏法のまま自己満足に終始しそうです。指導を受けて、先生のお手本を実際に見て聴いてはじめて、あっ、こんな曲なんだと理解できるし、もっと難しい曲を弾けるようになる為にも基礎はとても重要だなと。

独学で練習をして上達されている方を本当に尊敬します🙏

バイオリンを弾き始めて1年4ヶ月経ちましたが、改めて弾くことの難しさを痛感している今日この頃でした。。まだ1ポジションでビブラートもかけられないのですが💦💦💦

道は険しく長いなぁ〜笑