大人のバイオリン🎻

アラフィフ、バイオリン習い始めました

6月5週目バイオリンレッスン♫

今週は音の強弱を意識した演奏方法を教わりました。

クレッシェンド< と デクレッシェンド>

f:id:sin453:20200701065441j:image

159 ポルガの舟歌

段々強く、段々弱く〜

特にデクレッシェンド→段々と弱くしていくのが難しい‼️(>人<;)

弦から弓をふわっと浮かせていく?

ただ弾くだけでないんですよね〜💦💦

たとえ簡単な曲でも、先生がお手本で弾くと、まるで違う曲を弾いてるみたいに、違うんですよ。音符を読むことはもちろんだけど、その曲の楽譜の中にある記号ってすごく大事なんだと、今日のレッスンで感じました。

そんな当たり前のことを・・と思われるかも知れないですね😅😅

ですが、この段階で、私は音を鳴らすのが精一杯。。ただ音を出すことに一生懸命です。。

昔ピアノを少し習っていたので・・楽譜の記号が全くわからないわけではないのですが、弦で弓を使ってどうそれを表現するかは、自分のものになるまでたくさん練習をしないと、簡単には身につかないですよね。。

上手く言えないのですが、その辺りも理解して演奏できる技術が伴えば、弾いていて、気持ち良い音を奏でれるようになるのかな。

それにしても、さすがは初心者!・・苦笑

ひとつのことに意識をし過ぎると他のことがおそろかになってしまうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 

まだまだ〜道のりは遠く長くです。

アラフィフのバイオリン道は簡単じゃないけれど、一歩一歩進んでいけたらなと思いました。

 

次回は7月第二週からです。

2週間あるので、先生に教えていただいたことを気をつけながら、練習頑張ります♫