大人のバイオリン🎻

アラフィフ、バイオリン習い始めました

12月レッスン9🎻

 

仕事帰りの夜6時半から7時までのレッスン時間。

日中少し寒さが和らいだ感じでしたが、夜はすごく冷えてきました。

車通勤なので、レッスンの日はバイオリンを車に積んでおいて、仕事が終わったらそのまま車で教室に向かうパターンなのですが、ケースから取り出すと、バイオリンが冷たくなっていました💦💦

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 

(レッスン始めに、先生にいつも調弦して貰うのですが、バイオリンを渡して手にとった先生から、あらっ、冷たいわね〜というお言葉で、はっと気がつきました‼️)

デリケートな楽器を長時間車中に置きっ放しなんですよね・・😨 

チェロを弾く知り合いから、特に暑い時期なんかに車中に長時間は絶対ダメって言われていたのに、今は暑い時期でないし、会社の駐車場もマンション下で日差しも問題ないからと軽く考えてました(>人<;)

どんな事が起こるかわからないのに・・。

大切にすると誓った楽器を雑に扱ってしまったことに反省です😵😵😵

レッスン日にはちゃんと会社の自分のロッカーまで持って上がって保管することにします。

 

前置き長くなりましたが、

【練習曲】

 荒城の月

 春の小川

をOK頂きました♫

 

スラーの練習に入ると、スラーでないところを思わずスラーで弾いてしまったり(何回も)、

移弦になると、つい手首だけで弾こうとするんですよね。その度に肘を上げる!と注意されつつ、なんとか上の2曲分まではクリアーできました。

次回は、一週お休みで間が空きます。

次回までの課題

行進曲

↑これがなかなか難しいんです。

小節の第一音を強く弾きながら、次の音をスラーで繋げて、続けて3音4音は軽快な音になるように?

(説明の仕方が悪くてごめんなさい🙏)

 

先生から、先のページもどんどん練習してみてくださいねと言われました。

2週間ありますが、この行進曲とボーイング

進むかどうか💦