大人のバイオリン🎻

アラフィフ、バイオリン習い始めました

バイオリンを始めて3ヶ月半(笑)

今週はバイオリン教室お休み。。

来週までに前回の課題曲頑張らねば❗️

力の入れ方に注意しながら(特に下げ弓の時)・・・。

この三連休は朝、夕、晩とできる時にはバイオリン触って弾いていました。

難しいけど💦💦でも楽しいです♫

音がバイオリンの下側にまで響くことが

あるのですが、本当に気持ち良いんです。

弾いてる!って感じがして(笑)

実際には、ど下手なのに(笑)

f:id:sin453:20200113213211j:image

インスタントカメラで撮った後姿です😅

 

普段の練習は自宅なので、近所迷惑に

ならないように、弦にゴム製の消音器を

付けて弾いています。

外すと爆音なので、無いよりはましかなと

いう感じです。

だけど、この音に慣れてしまうと、バイオリン本来の音が分からなくなるので、時々外して弾くようにしています。(遅くならない時間帯に弾ける時)

平日は仕事をしている為、なかなか思うように時間が確保できませんが、毎朝仕事に出かける前に、15分は必ず練習するようにしています。